実はゴエモンと同じ日に購入。
1〜3は借りて(?)しかやってなかったのだが。
3に比べるとゼロの弱体化が激しい。
・属性チップも廃止
・EX技の属性固定
・ボス敵の攻撃を強制的に中断できたリコイルロッドに変わる物が無い
・3でバランス崩壊させてたような気がしなくも無いシャドウダッシュ廃止
・アルティメットフットも廃止
・エルフシステムが変わった
新しく得た武器、ゼロナックルは敵の武器を奪うのだが、
その武器がまた使えないものばかり。
結構使えるものも有るのだが、その敵が出てこないと意味がないわけで。
さらに奪った武器にも回数制限が付いてるものが有り、
せっかく便利な武器なのに回数制限のため便利でない武器も。
(ヘッドパーツ「オートフィリング」で多少どうにかなるが。
今回は3などと違ってステージにアイテムが隠されてなく、
敵が落としたアイテムを使ってパーツを作るのだが――
そのパーツの組み合わせ方のヒントがゲーム中ではあまり出てこない。
コレはあまりにも不親切だと思った。
とか文句を並べては見たが楽しいですよ、はい。
・シャドウダッシュは無くなって当然。
(X8の無敵ダッシュぐらいの性能ならまぁ許せるのだが
・アルティメットフットも論外
・ボスへのEX技はあまり意味がなくなったが、雑魚敵へのEX技は便利に。
・ゼロナックル、難易度ノーマルだとあんまりお世話にならないのだが、
ハードになると結構お世話になる。
こういう2Dアクションは好きなんで、続けていって欲しいもの。
カプコン頑張れ。
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