ネタバレ

2006年11月3日
星のカービィ 参上!ドロッチェ団を1日にフラゲ
→フラゲした日に100%クリア

自分は馬鹿か

面白かったんだが、今回はあえて愚痴ネタバレ書きなぐり

ストーリー編
・デデデかませ犬ポジション酷い
・ドロッチェ団の存在意義を問う
・メタナイトを登場させる意味
・ラスボス ま た 一 つ 目 か
 丸くないけど。
・メタナイト良い人化進行
 SDXのプププランド征服しようとしたメタナイトは何処行った
 (逆に言うとSDXだけ悪い奴な気がする)

システム編
・全体的に巻物での追加技が終わってる。
 アニマル  :空中 →or↓+B でドリル
 パラソル  :星型の衝撃波追加
 カッター  :強化 巨大化+貫通
 ボム    :バブル混ぜると アイスボム、サンダーボム
 ファイター :波動弾?の溜めの上限上昇
 ハンマー  :B押しっぱなし で巨大ハンマー
 ハイジャンプ:強化
 ファイア  :上下に動かせる
 バブル   :→+B で遠距離バブル発射
 ニンジャ  :B押しっぱなし で爆炎、爆水の術
 エンジェル :DASH+B で3本同時撃ち
 トルネイド :回転中氷に触れると氷を纏い、炎だと炎を纏う
 スパーク  :十字溜め上限上昇、最大でプラズマみたくバリア
 スロウ   :当たり判定強化
 スリープ  :体力回復
 ビーム   :強化
 メタル   :B押しっぱなし で丸くなって坂で転がる
 マジック  :B押しっぱなし で鏡の大迷宮のマジックもどき(単発)
 ソード   :混ぜてファイア、アイス、サンダーソード
 アイス   :上下に動かせる
 レーザー  :B押しっぱなし で太いレーザー
 ホイール  :トルネイドと同じ
 UFO   :周りにオプション、敵が触るとダメージ
 ゴースト  :巻物自体無し(まぁ隠しコピーだし)

・既存の強化ばかりで新たなコマンドで新技とかが少ない。
・ファイアとアイスは特に酷い
・トルネイドとホイールも使う場面が限られてて終了
・ついにねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
・マジックでB溜め誤爆→マジック失うのパターン多し
・強化カッター、かなり凶悪だがファイナルカッター欲しかった
・スパーク、十字キーガチャガチャのコマンド見たときは喜んだが
 発射できなくてがっかり
・DASH+B系が「ダッシュ直後に」Bを押さないといけない物が有る
 ハンマーのジャイアントスイング、ファイアのバーニング等、
 体当たり系をコレにされると困る。
・→+B系も同上、アニマルとファイターの→+B技は便利だが出し辛い。
・の癖にファイターのダメ技ムーンサルトはダッシュ中いつでもOK

・ラスボス弱い、物凄く弱い。
・アクション系のラスボスで歴代最弱か?
・明らかにドロッチェの方がダメージを受け易い、ノーダメ狙いだと鬼門
・対ラスボス用コピーも性能がアレ。
 マスター並の使いやすさが欲しかった。
・シューティング無し 有っても微妙だがやっぱり無いと寂しい

愚痴は多いがなんだかんだ言って楽しめたから良し。

後は今月のNOMで言ってたコレ
http://www.nintendo.co.jp/nom/0611/1/page4.html
山本:わりとサクッと普通のエンディングまでは行けると思うんです。でも、そこからがスルメのように何度も何度も噛んで楽しめるんですね。あっと驚くヒミツのアレもありますから(笑)。
上田:え?何ですかそれ?(耳打ち) あ〜、アレですか。言っちゃってもいいんですか?アレを初めて遊んだときの衝撃は忘れていませんよ〜。カービィを遊んだことのある人だったら、一度は遊んでみたかった夢だと思いますから。
角田:むしろアレでカービィのゲームを1本作ってもいいんじゃない? というようなモノが隠されています(笑)。
NOM:うわっ、とっても気になりますね。アレって何ですか?
角田:ヒントとしてはメダルでしょうか。
恐らくゴーストのコピーの事なんだろうが、
使えるようになるのがゲーム終盤で全く使ってない。
敵に乗り移る、色々試してみると面白そうである。

だがスロウの敵に乗り移ったが微妙だったような。

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